我が家の娘は小学2年生です。最近、知人に学校でのPC授業について聞いたところ、小3からタイピングを始めて小4になった今はもう大分タイピングできるよ、ということでした。

その話を聞いた娘は「私もやってみたい」ということでタイピングを始めたのですが、タイピングには【ローマ字】を覚えなくてはなりません。(学校ではローマ字入力をしているそうなので)

実は我が家はアットホーム留学で英語を学んでおり、子供の頭の中はフォニックス読みが定着してきているところ。タイピングするときも「k(ケー)o(オー)だよ」という教え方ではなく「k(クっ)o(オー)だよ」といったフォニックス読みで伝えてきました。

この記事は、英語・会話・子どもが苦手だった私が、アットホーム留学に入学することで手に入れた 親子の英語力、コミュニケーション力、子供の自立心、親子関係についてお伝えしています。 (アットホーム留学とは、親子の会話を通じて楽しみながら英語が学べ、おうち英語が我が家の当たり前になるメソッドが満載のコミュニティです。)

フォニックスについては、きょうこさんの記事がとっても参考になります。
フォニックスをおうちで取り入れて、親子英会話してみませんか?

そのせいか、娘はフォニックス読みで打つことも多く。例えば「か」だったら「CA」と打ったり「ろ」を打ちたくて「LO」と打っているのに「ぉ」となってしまったり、といった様子。

フォニックス読みできるのはいいけれど、タイピングするためにはローマ字が必要なのかな、という疑問ができてきましたので、ローマ字の違いについて調べてみることにしました。

参考サイト ローマ字あいうえお
https://green.adam.ne.jp/roomazi/ratenmozi.html

1.ローマ字とは何か

ローマ字は、日本語の書き方のひとつで、日本語をアルファベット(ラテン文字)で書く方法です。日本語を書くとき、私たちは【ひらがな】【カタカナ】【漢字】を使うことが多いですが、そこに付随して【ローマ字】もあります。


わたし / ワタシ / 私 / watashi
きみ  / キミ  / 君 / kimi

といったようすです。

2.ラテン文字とは何か

では、ラテン文字とは何でしょう。
ラテン文字は いろいろな言語を書くのに使われています。その代表は英語ですが、ほかにもラテン文字を使っている言語はあります。

スペイン語,ポルトガル語,フランス語,イタリア語,ドイツ語,ネーデルラント(オランダ)語,デンマーク語,スウェーデン語,ノルウェー語,アイスランド語,ポーランド語,チェコ語,スロバキア語,スロベニア語,クロアチア語,ラトビア語,リトアニア語,アイルランド語,バスク語,マジャル(ハンガリー)語,スオミ(フィンランド)語,エストニア語,アルバニア語,ルーマニア語,インドネシア語,ベトナム語,トルコ語,タガログ語,マレー語,スワヒリ語

などが ラテン文字を使っています。世界で一番多く使われている文字がラテン文字です。

3.ローマ字は英語ではない

つまりラテン文字を使っているローマ字は、英語とは全く違います。

ドイツ語:A(アー)B(べー)C(ツェー)
フランス語:A(ア)B(ベ)C(セ)
英語:A(エー)B(ビー)C(スィー)

このように言語によって読み方が、全く違うので、ローマ字が「k(ケー)o(オー)だよ」と、英語の読みで伝えるのは、そもそも間違いです。ローマ字に使うラテン文字に名前がないため、英語の名前を使っているだけです。

4.外国の方はローマ字は読めない

enfant フランス語(アンファン)です。
kind  ドイツ語(キンド)です。
kodomo 日本語:ローマ字(こども)です。

英語を知っていてもフランス語やドイツ語が読めないのと同じで、ローマ字は知っている人しか読めません。

5.なぜ、ローマ字が必要なのか

では、なぜ、ローマ字が必要なのかということですが、英語の手紙や書類の中などで、名前や地名といった固有名詞を書く場合には、基本的にローマ字表記を使うことになります。また、国際便などでも、住所をローマ字で書きます。また、パソコンも日本語入力よりローマ字入力が今のところ主流です。

ですので、全くローマ字が不要といった訳ではなさそうです。

6.ローマ字を学ぶときに、子供に伝えたいこと

以上の点から、子供がローマ字を学ぶときは、下記のことについてしっかり伝えたいと思っています。

①ローマ字は日本語である
②英語ではないので、英語と発音が違う
③海外ではローマ字はあまり使われない
③パソコンのタイピングで使うということ

そして、おうち英語では、引き続きフォニックスを楽しみたいな、と思います。

おうち英語の楽しみ方は、おうちの環境を整えることから!
その方法は、下記の動画セミナーで公開中しています。

ぜひ、動画を受け取ってくださいね!

CTA画像

Writer

この記事のライター
mika
家族:長女(小1)& 長男(年少)
子供を「愛する」ってどういうこと?自問自答を繰り返した私が、いつの間にか「I love you」が日常に! 子どもへの声掛けが変わったら、家族にも自分にも「It’s OK」が出せ、心がラクに!
CTA画像