雨で外出ができない、お出かけが続いて家で過ごしたい、ママも子供たちも、なんだか疲れてなんだかストレスが溜まっている、そんな時は英語ヨガに親子で挑戦してみませんか?
今回の記事では、親子で英語ヨガにオススメの「youtube動画」を紹介します。

「英語でヨガ?ヨガも初めてなのに、英語なんて無理かも」という方でも大丈夫!ヨガはゆったりした動きが多いので、英語が聞き取れなくても、動画を見ればどんなポーズをしているのか、ほとんど理解できます。

1. ヨガを行うことで得られる効果

運動神経やバランス感覚、柔軟性が良くなる
集中力がアップする
心が落ち着く
自己肯定感がアップする

など、ヨガは様々な効果が期待できますし、家でもベランダでも公園でも、どこでも簡単に取り組むことができます。さらに、親子で取り組むことで

親子で同じ時間を共有する
親子で体を使った遊びを楽しむ
親子でスキンシップを楽しむ

といった親子のコミュニケーションを育むこともできます。

2. 親子でヨガを行う時の3つのポイント

我が家には現在小2の娘と年中の息子がいます。娘は最後まで一緒に楽しむことも多いですが、息子は途中で飽きることもしばしばです。私は15年ほど前からヨガを継続してたこともあり自粛期間にヨガを行っていましたが、子供と楽しむためには、いくつかポイントがありましたのでお伝えします。

①まずはママが楽しむ

子供とヨガを楽しむための一番簡単な方法は、ママがリビングなどでマットを敷きヨガを練習しているところに子供が来て自然にお子さんがマネをする、という形です。

「ヨガ一緒にやろう!」「え~、イヤだ」 イライラ!

とならないよう、ママ主導で動くことをオススメします。自分がヨガを楽しむ、子供がやってくれたらラッキー、くらいの気持ちで取り組んでみてください。

②ポーズに完璧を求めない

子供がヨガをやり始めたら、口を出さないようにしましょう。ヨガをやったことがない子でしたら、そもそもポーズをするのが難しいかもしれませんし、アレンジを楽しんでいるのかもしれません。子供が「どうやるの?」と聞いてきたら、アドバイスするのは良いですが「ポーズが違うよ」「足をあげて」などと、完璧なポーズを求めないのがポイントです。

③ヨガマットを用意してあげる

ヨガはマットがなくてもできますが、慣れてきたらヨガマットを用意してあげることをオススメします。ヨガマットを使うことで、身体が安定したり滑りにくくなるので、ポーズが上手に取れるように。上達を感じられることで「できた、もっとやりたい!」と継続に繋がります。

3. ヨガに英語を取り入れるメリット

①複雑な動作がなく、英語が聞き取りやすい

youtubeには運動と英語をかけ合わせた様々な動画があります。その中でも、ヨガは複雑な動作がないので、英語がわからなくてもポーズを取ることができます。
子供のやる気を削がないですし、動画を止める必要もありません。話すスピードがゆっくり目なので、聞き取りやすいのも特徴です。

②身体を動かしながら英語を取り入れるので、定着率が良い

体を動かしながら英語を学べるので、子供が「楽しい!」といった気持ちになりやすいです。
また、体を動かすことは脳の活性化に繋がるので、机の上で暗記をするよりも記憶の定着率が上がると言われています。

③多くの英語表現が学べる

ヨガで使われる英語は日常では出てこない単語や表現も多いので、最初は少し難しいと感じるかもしれません。一方で良く使われる表現も決まっていますので、一定数の表現を覚えればいろいろな動画を楽しめるようになります。

さらに「press your palms and toes firmly into the floor.」というように、ヨガのイントロダクションは原則として「動詞 + 体のパーツ + 位置や方向」の語順になっています。これを頭に置いておくことで、ポーズの理解がしやすくなります。

体のパーツを表す英語

頭 head / おでこ forehead  / あご chin / 首 neck / 背骨 spine
背中 back / ひじ elbow / 腕 arm / 肩 shoulder / 手 hand
お腹 belly・stomach / おしり bottom・hip / 脚 leg / ひざ knee

など。

動作を表す英語

伸ばす extend / 曲げる bend / ねじる twist / ゆるめる release
へこませる squeeze / 力を抜く relax / 押す push

など。

対義語

inhale 息を吸う
exhale 息を吐く

open your eyes 目を開ける
close your eyes 目を閉じる

up your arms 腕を挙げる
down your arms 腕を下げる

など

位置や方向

前に forward(方向) / in front of you(場所) / 後ろに behind you(場所)
右に to the right / 左に to the left / 上に up / 頭の上に overhead

など

参考サイト
ヨガを英語で楽しもう!頻出単語から動きの表現まで一気にマスター

4. 親子で英語ヨガにオススメのyoutube動画5選

ここでは、私が英語を聞き取りやすいな、と思った順番に①~⑦を並べています。ヨガの難易度や、子供の食いつき度とは異なりますので、ぜひ興味がありそうな物をピックアップしてみてください。

① Yoga Song for Kids by Stephanie Leavell Music For Kiddos

シンプルなアニメーションがついたヨガの歌です。ポーズの名前や説明はほとんど出てきません。1~10までの数字をカウントしたり、簡単な単語「tree」「cat」ポーズを変えての意味の「swich」などが出てきます。

② #8 Yoga in English & Months Song

シドニーで保育士をされている方が作られた動画です。イントロダクションがとてもゆっくりですし、12月の名前を入れたアクティビティを取り入れたり、わかりやすく対義語が使われているなど、さすが保育士さんだな、という視点で作られています。

③ Jinjuku じんじゅく

日本の塾の英語クラスの先生が作られている動画です。幼児向け、小学生向け、親子向けヨガなどバラエティも豊富。聞きなれた音楽に合わせてレッスンが作られているのもポイントです。

④ Yoga Guppy

もともと大人向けのヨガをyoutubeで配信されていた先生が、最近、子供向けに始めたヨガチャンネルです。背景のアニメーションに合わせて、動物のポーズを取ったり、声を出したりと、アクティビティ要素も満載です。

⑤ Bala & Shala | Yoga for Kids |

2人のヨガの先生がレッスンされている動画です。2人がとっても楽しそうにヨガをされているのが印象的です。国をイメージしたヨガ動画になっているので、その国を想像してみるのも面白いです。

⑥ A Cosmic Kids Yoga

『子供向けのヨガ専門チャンネル』Cosmic Kids Yogaは、とにかく膨大な量の動画があります。小さな子供向けの動画から、アニメとミックスしたものなど、子供たちが飽きない工夫が満載です。イントロダクションは、ゆっくりという訳ではないので、聞き取れないかもしれませんが、動画を見ながらでしたら問題なくポーズが取れます。

⑦ Be Flexible: Animal Yoga with Koya Webb – Free Kids Yoga

子供の食いつきはあまり良くありませんが、私がいつか子供とこんな風にヨガを楽しめるといいな、と思わせてくれる動画です。

5. まとめ

親子で行う英語ヨガにオススメのyoutube動画はいかがでしたか?

ママ主導ならママ自身が楽しめるのはもちろん、親子で取り組むことで親子のコミュニケーションも活発に!
youtube動画の取り入れ方も、おうち環境を整えることで、おうち英語の強い味方になります。

ママの好きなこと × 英語
子供の好きなこと × 英語
親子で一緒に楽しめる英語

ってどうやって実践するの?と思われた方は、
下記の小冊子で、その秘訣をぜひ手に入れてください!

CTA画像

Writer

この記事のライター
mika
家族:長女(小1)& 長男(年少)
子供を「愛する」ってどういうこと?自問自答を繰り返した私が、いつの間にか「I love you」が日常に! 子どもへの声掛けが変わったら、家族にも自分にも「It’s OK」が出せ、心がラクに!
CTA画像