いよいよ夏休みが始まりますね。そしてオリンピックも始まりそうですね。
オリンピックを通して少し世界に目を向けてほしい、英語に興味を持ってほしいと思ってはいませんか?

オリンピック開催には賛否両論ありますが、私はもし開催されるなら、子供たちと一緒に少し世界に目を向ける夏にしたいと思っています。そして、あわよくば英語の学習に目を向けるきっかけにしたいとも考えています。

「いくら日本でオリンピックをやるからと言っても、どうやって英語に興味を持たせていいか分からない…何から初めていいか分からない…」というご家庭も多いと思います。

我が家では、英語アプリを使いながら、おうちでワクワクした気持ちで英語に触れる時間を作っています。
本日は『おうちで英語アプリを使うときの3つのポイント』と『親子で英語が学べるオススメのアプリ5選』をご紹介します。

おうちで英語アプリを使うときの3つのポイント

英語アプリを使うポイント

英語アプリは手軽で子供も興味を持ちやすいため、比較的始めやすいと思います。

それでも子供に無理強いしてしまうと子供は絶対にやりません。子供に興味を持ってもらうにはコツがあります。そして、今度はやり始めたら止まらないというアプリ特有の中毒性もあります。

ここではおうちで英語アプリを使うときの3つのポイントをお伝えします。

①まずは親が楽しんでみる!

実際に「良い」と紹介されているアプリでも、何も確認せずに子供に渡してしまうのは危険です。課金が必要になるものもありますし、英語のレベルがものすごく高かったり、逆に自分の子供には優しすぎるものもあります。

ですので、最初に親が一度そのアプリを使ってみることをお勧めします。そして、親がこれをやってほしいという目線よりも、子供だったらこれがやりたいだろうなという目線で考えてみましょう!

いいアプリが見つかったら、「おお〜!」「なるほど〜」などと呟きながら親が楽しんでいる様子を子供に見せることをお勧めします。

そうすると必ず子供は食いついて来るはずです!子供の目がキラキラしていたら、子供を巻き込むことに成功です!

②やりすぎないように気をつける

アプリは楽しく進めるようにできているので、ついつい長時間やってしまいがちです。英語を学んでいるとは言え、長時間スマホやタブレットに向かっているのは考えものですよね。

ぜひ始める前にお子さんと時間を決めることをお勧めします。我が家ではこれを最初に子供と話し合わなかったため、「いつまでやってるの!」となることがありました。

夏休みなどの長期休みは日常より時間もたっぷりあるので、子供の意見を取り入れながら、どのくらいアプリを使う時間にするのかを前もって決めてみましょう。

③アプリの内容を親子で共有する

最後に一番大事なことは、その日アプリでやったことを子供に教えてもらうことだと思います。

どんなゲームをしたのか、どんな英語が出てきたのか、全てを聞き出そうとすることはないと思いますが、何をしたかを教えてほしいという気持ちを子供に伝えてみることをお勧めします。

この目的は、アプリの中でどんなことをしたのかを把握するためです。親がやってみたときには見つけられなかったような機能を意外と子供はすぐに見つけます。どんな機能があって、何ができるのかを知っておくことは安心材料になります。万が一課金をしてしまっていないかも確認できますね。

もう一つの目的は、一緒に英語に取り組むことです。子供が先生役になって、アプリ内で出てきた英語を教えてもらいましょう。「そんな単語が出てきたの?」「発音きれいだね!」「新しい色を覚えんだね!」など、子供との会話を楽しみながら、子供に英語を教えてもらうと会話も弾みます。

親子で英語が学べるオススメのアプリ5選

英語アプリ5選

ここでは『親子で英語が学べるオススメのアプリ』を5つご紹介します。

英語アプリは本当に色々な種類がありますが、ここでご紹介するものは全て我が家で小学校2年生と4年生の娘と使ってみたアプリです。

子供からは楽しかったか、もっとやりたいかという目線で、親からは英語の学びが深まるか、子供と一緒に楽しめるかという目線で英語アプリを5つを厳選してみました。

1.Khan Academy Kids

英語アプリKhan Academy Kids

iOS版      ダウンロード
Android版 ダウンロード

◆無料(アプリ内課金なし)
◆音声、記述ともに英語
◆絵が可愛い

子供の評価 ★★☆
親の評価  ★★★

全て無料なのにコンテンツがとても豊富にあるのが特徴です。絵本、動画を見ることができ、お絵描き、塗り絵もできます。アルファベット、フォニックスも学べるので、フォニックスを学びたい方にもお勧めです。

実際に使ってみての感想

小学2年生の次女が意外にもはまったのが算数です。英語で算数の問題が出されるのですが、ゆっくり考えるとわかる問題が多く、親子で一緒に解いて楽しめました。

本も絵本から、リアルな動物、乗り物、世界が見れるもの、アルファベットが学べるものなど種類が本当に豊富なので、姉妹の好みが違っても好きなものを順番に選んで見ることができました。

もしどれか一つだけダウンロードをするなら迷わずお勧めしたいアプリです。

2.マグナとふしぎの少女

英語アプリマグナとふしぎの少女

iOS版        ダウンロード
Android版 ダウンロード

◆無料(アプリ内課金あり)
◆ストーリ仕立て
◆バトルゲーム

子供の評価 ★★★
親の評価  ★☆☆

主人公のカイが、英語を話すふしぎな少女との出会い、言葉の壁を乗り越えながら、仲間たちと大冒険を繰り広げていくストーリー仕立てのアプリです。
英単語やフレーズを聞いて、発音することで、ストーリーが進んだり、バトルゲームを行います。
ゲーム内のアイテムを購入する場合に課金が必要になりますが、アイテムを購入しなくても十分に楽しめます。

実際に使ってみての感想

とにかくストーリーに引き込まれ、どんどん進みたくなる仕掛けがあります。基本的には日本語で進んでいき、所々で英語の単語やフレーズを吹き込むようになっています。

ネイティブの発音を聞いて、真似をすることができるのはいいところだと感じる反面、ストーリーが気になり長時間使いたくなるというデメリットも感じました。

発音の採点で高得点を取ることができると必殺技も強力になるため、小学4年生の長女は何度も発音の練習をしていました。

ストーリーの内容や、バトルゲームで小学生の心をつかむのが上手いアプリです。勉強やお手伝いの後のご褒美などで時間を決めて使うといいアプリだと感じました。

3.polly parrot

英語アプリpolly parrot

iOS版         ダウンロード
Android版  ダウンロード

◆無料(アプリ内課金なし)
◆音声、記述ともに英語

子供の評価 ★★☆
親の評価  ★☆☆

ペッパピッグのキャラクターと遊べるアプリです。ペッパピッグの世界を体感しながら、ペッパの仲間ポリーと遊びます。変な文を作るゲームやポリーを探すゲーム、絵あわせや線繋ぎなど簡単なものが多いのが特徴です。

実際に使ってみての感想

我が家の小学2年生の次女はペッパピッグが大好きなので、迷わずこのアプリをダウンロードしました。英語の知識を必要としない簡単なゲームが多いので、英語で説明されても一人でできるゲームばかりでした。

直接的に英語の勉強にはならないかもしれませんが、ペッパピッグの世界を通して、海外の文化を意識できるアプリだと思います。

4.LingoChamp

英語アプリLingoChamp

iOS版        ダウンロード
Android版 ダウンロード

◆無料(アプリ内課金あり)
◆大人向けのスタディアプリ

子供の評価 ★★☆
親の評価  ★★☆

AIが活用された人気英会話アプリで、日常英会話や海外旅行向けの英会話アプリとして、多くの方に利用されています。大人向けのスタディアプリですが、英会話の補助学習機能として動画に声を吹き込むことで、スピーキングの練習ができます。動画も初心者から上級者までランク分けされており、お子さんのレベルにあったものを選ぶことができます。

実際に使ってみての感想

私自身の英語の勉強のためにダウンロードしたアプリでしたが、動画に声を吹き込む機能を使って子供たちと一緒に動画作成をして楽しんでいます。

ここでも小学2年生の次女はペッパピッグを選んで、ペッパピッグになりきって、セリフを吹き込んでいます。お母さん役を小学4年生の長女、弟役を私がしたりしています。

親子で一緒に一つの動画を作るのは思った以上に楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。

5.絵本ナビえいご

iOS版        ダウンロード
Android版 ダウンロード

◆無料(アプリ内課金あり)
◆絵本の種類が豊富

子供の評価 ★★☆
親の評価  ★★★

児童向けの英語教材として認知度の高い本が1,000冊収録されています。無料で読めるのは50冊です。A~Zまでレベル別に分けて表記されており、レベルに合わせて絵本が探しやすいのが特徴です。

実際に使ってみての感想

無料で読める絵本はほんの一部ですが、使い始めには十分だと感じました。

英語の難しさがレベル分けされているのでお母さんが選んでもいいですが、絵本の表紙が並んでいるので子供自身が好きな本を選んで読めるのがいいと思いました。

ネイティブの方が読んでくれていて、現在読んでいる単語の色が変わるのでとても分かりやすいです。さらには自分の声も録音して聞くことができます。

まとめ

小学校低学年が思わず食いつく!「親子で英語が学べるオススメのアプリ5選」はいかがでしたか?

子供たちはゲーム感覚でできるアプリが大好きですよね。ここにご紹介した英語アプリなら、子供が思わず食いつき、ワクワクした気持ちで英語に触れることができます。

我が家では、英語アプリで英語に前向きに取り組める時間を作っています。そして親子で一緒に英語アプリを使い、親子で会話することで、世界に目を向ける夏にしたいと思っています。

ぜひ子供任せにせず、子供と一緒に英語アプリを使って、英語や世界に目を向けるきっかけにしてみてください。

英語アプリをきっかけに、子供と一緒にもっとおうちで楽しく英語に取り組みたい思った方は、現在無料開催中の「親子英会話セミナー」でヒントをたくさん受け取ることができます。

CTA画像

Writer

この記事のライター
あらい きょうこ
家族:長男(かい)5年生、長女(あゆ)3年生、次女(めぐ)1年生、夫(単身赴任中)の5人家族
アットホーム留学に出会って、日常に英語が増えました!3人兄妹と毎日楽しく(英)会話中!!
CTA画像