子供が大好きなyoutube。
次から次へと楽しそうな動画が出てくるyoutubeは中毒性もありますが、英語という面でも、とても役に立つツールです。アットホーム留学では、親子の会話・家庭の英語環境を整えれば、youtubeやゲーム、アプリだって、活用します。

特に、私のように英語が苦手ママは、youtubeなど動画を見せることで、ネイティブ発音に触れられたり、海外の文化などにも触れることができます。

この記事は、英語・会話・子どもが苦手だった私が、アットホーム留学に入学することで手に入れた 親子の英語力、コミュニケーション力、子供の自立心、親子関係についてお伝えしています。 (アットホーム留学とは、親子の会話を通じて楽しみながら英語が学べ、おうち英語が我が家の当たり前になるメソッドが満載のコミュニティです。)

今回の記事では「戦隊モノ」「レスキュー」が大好きな息子が、自分から好んで見るyoutubeの英語動画をご紹介します。

1.youtubeを活用するときの3つのポイント

①時間を決めてから見せる

楽しい動画は、ついつい時間を忘れてみてしまうことも。「英語だからいい」とは思わず、時間を決めたり、他の用事に支障が出ないように視聴したいですね。我が家では、最初は「タイマー」を使って時間を測っていたのですが、いい場面で終わってしまうこともあり、子供が納得しないことも。最近は20~30分の動画を選んで、1本だけ、と決めてから見るようにしています。

②内容について親も知っておく

正直、私は戦隊モノやレスキューには全く興味がありません! が、だからと言って子どもだけにyoutubeを見せるだけにするのは非常にもったいない。

たとえば「レスキュー」系のyoutubeで出てくる「I’m fired up!」といったフレーズ。

何か、気合を入れてお出かけするときに、
I’m ready to go. I’m fired up! 準備できた、燃えてきた~!

といったように使えます。ママが動画の内容を知って動画と関連した声掛けをすることで、子供の興味もぐんぐんアップ。場面に合った英語を、どんどん学ぶことができます。

③動画の内容について親子で話す

ぜひ動画の内容について、子供に聞いてみてください。

Who is your superhero? あなたのヒーローは誰?
Which character do you like best? どのキャラクターが一番好き?
What kind of scenes do you like? どんな場面が好き?

こんな表現が使えます。「ママも興味を持っている」という姿勢で、子供に話を聞いてみると、子供との会話も弾みます。子供が何を思っているのかを聞くのも、様々な意見が聞けて面白いですよ!

2.年中男児が好んで見るyoutube動画5選

ここでは『我が家の年中男児が、自分から好んで見たがる英語のyoutube動画』を5つご紹介します。

①PAW patrol

子供のくいつき度 ★★★

個性豊かな子犬が集まったチーム「パウ・パトロール」が、彼らの住む街で起こった様々なトラブルに立ち向かう番組です。

「youtube見ていい?」ではなく「パウパトロール見ていい?」というくらい、お気に入りのチャンネルです。誕生日にもパウパトロールのおもちゃをお願いされました。正直、我が家では8割がパウパトロール、同じ番組を何度も見ることもあります。

日本語でも番組が提供されていますが、日本語も英語も関係なく、キャプチャーの画像が気に入った物を選んでいるようです。英語だけだと理解できない場面でも、日本語の物も見ることで、理解しているのかもしれません。また「pawpatrol worksheets」で検索すると、運筆練習や英語学習、数字などのシートもあるので、よく活用しています。

②PJ Masks

子供のくいつき度 ★★☆

6歳の小学生、3人が悪の手から町を守るため立ち上がる勇敢なヒーロー物語です。問題が発生し、変身、悪者と戦い平和を守る、という定番のストーリーになっています。

こちらも日本語でも番組が提供されていますが、子どもは英語で見ることが多いです。子供が自ら見るというより、私が設定することが多いです。でも、設定してしまえば、熱中して見ています。パウパトロールが好きすぎて、最初は頭にないけれどお気に入りの番組ではあります。ちなみに小2の娘は、パウパトロールより、こちらを好みます。小学生が主人公というのが気に入っているそうです。

③Fireman Sam

子供のくいつき度 ★★☆

イギリスのアニメ番組で、消防士の主人公サムが、様々なトラブルから助けてくれるアニメです。イギリス英語なので、最初は慣れないかもしれませんが、子どもにはお構いなし、といった様子。男の子の憧れの消防士が活躍するので、子供も楽しんで見ています。

④Robocar POLI TV

子供のくいつき度 ★★★

パトカー、救急車、消防車、ヘリコプターがチームとなって、街で起こる様々な事件を解決するお話しです。男の子が大好きな乗り物が変身してレスキューするお話なので、食いつき度は抜群!息子は消防車のロイが好きなようです。交通安全について教えてくれる内容になっているのもポイント。しかし、英語が早いので聞き取れてはいなそうです。

⑤super wings

子供のくいつき度 ★★☆

④に上げたRobocar POLIの飛行機版、といった内容です。 この番組が面白いのは、主人公たちがいろいろな国に行って活躍すること。もちろん日本も出てきます。挨拶の言語や料理の様子、街の雰囲気なども国ごとに異なっているので、それらの違いについて考えるのも面白いです。

3.まとめ

「戦隊モノ」「レスキュー」が大好きな息子が、自分から好んで見るyoutube動画5選、はいかがでしたか?

子供たちはyoutubeが大好き。私が子供の頃はなかったツールですが、きっと子供の頃に見ていたら同じようにハマっていたと思います。そのワクワクした心を更に膨らませながら、英語に触れられるなんて、とっても良いツールですよね!

ぜひ、親子で楽しみながらyoutubeを活用して、英語学習、楽しんでくださいね。

youtubeを子供に見せるだけになっている
子供がyoutube漬けになっていて、なかなか離すことができない
youtubeを使って会話するってどういうこと?

こんな疑問があったら「アットホーム留学」が役に立てるかもしれません。

私も「幼児 youtube 英語」と検索しては、子供に見させ、、、
見てくれなければ「何で?」とイライラ。
見続けてくれても、辞められなくてイライラ。

そんな日を過ごしていました。しかし「アットホーム留学」で会話を学び、親子の会話を変えたことで、youtubeも素晴らしい英語学習ツールだと思えるようになりました。

「アットホーム留学」については動画を視聴するのがオススメ!
下記のフォームから、3日間の動画講座を視聴いただくことで、その秘訣を手に入れることができちゃいます!

CTA画像

Writer

この記事のライター
mika
家族:長女(小1)& 長男(年少)
子供を「愛する」ってどういうこと?自問自答を繰り返した私が、いつの間にか「I love you」が日常に! 子どもへの声掛けが変わったら、家族にも自分にも「It’s OK」が出せ、心がラクに!
CTA画像