今年も10月末となり、受験生にとっては段々と「追い込みの季節」になってきたのでしょうか。我が家には中学3年生の息子がおります。本人もわかっているものの、なかなか集中して勉強に取り組めないときもあります。スマホを手に取ってしまうとなかなか切り上げられなかったり。得意な科目がスランプに陥ったりすることもあります。そんなとき、「ちゃんと勉強やってるの?!」なんて声をかけたら親子バトルが始まりそうですね。

先日は「リスニングの問題が全然できなかった…。」とポロリとこぼしていました。今からでも英語のリスニング力をアップできるように、なにか取り組みやすいことはないでしょうか。ここではTik Tok を使ったリスニング対策学習法をご紹介します!

 

①スマホで気軽に楽しく取り組める!

ソファでスマホを楽しむ男子

ついつい手が伸びてしまうスマホ。大人でも同じですよね。

勉強の合間にスマホでYouTube見たりしてるなら、そのついでにTik Tokも見て英語も聞いてしまえば、改めてリスニングに取りかかる時間を作らなくても済みますね!

「いい加減にスマホやめなさい!」と言うのではなく、「Tik Tokでリスニングもやったら?」と声かけしてみましょう。

Tik Tokの動画は長くても1分です。隙間時間にも最適です。当初は10代向けのダンス動画ばかりかと思われていましたが、今はいろんなジャンルの動画が世界中から集まっているので、語学学習向けに作成されたものもネイティブの発音でたくさんあります!

最長でも1分の動画は自動的に何回でも繰り返し再生されます。聞き取れなくてもすぐに何回でもチャレンジできます。中にはショートコントのように笑ってしまう内容のものもあり、楽しみながら見れますよ。

 

②英語を聞きながら英文のキャプションを指で追ってみよう

ここでは日本語訳だけのものではなく、英文のキャプションもついている動画がおすすめです。

英会話の音には強く発する言葉と弱く発する言葉があったり、発するスピードも速くなったり遅くなったりして、独特のリズムがあります。一方日本語は平坦なリズムのため、私たち日本人はこの英語のリズムを難しく感じてしまうのです。

また、文末は声の高さを上げて発すると疑問文の形になるなど、「イントネーション(抑揚)」も英語には重要です。

更には単語の末尾と次の単語の語頭がつながって発音されて、一部の音が聞こえなくなったりする「リエゾン(リンキング)」も頻出するため、最初はかなり戸惑ってしまいます。

(例えば、check it out は「チェック イット アウト」ではなく、「チェキラー」と聞こえる現象のことです。参考までにこちらを check it out! ↓)

@chiyaus07##リスニングを伸ばすコツ ##留学 ##オーストラリア留学 ##英語 ##英語学習 ##英語リスニング ##ためになるtiktok♬ オリジナル楽曲 – 留学×英語モチベーター🇦🇺ちーや

 

中学生の中には「なんなの??訳わからん!」とイライラしてしまう子もいるでしょうが、(うちの息子です)「英語とはそういうもの。」と説明するしかなさそうです。

このようなリズム、イントネーション、リエゾンを把握するために、何度も聞きながらキャプションのどの部分が発話されているのか指で追って練習するやり方がいいのではないか、と思います。

あまりに速いスピードの動画だと指で追う暇もないので、動画を選ぶ際に気を付けてください。

③リスニング対策におすすめのTikTokアカウント5選

そこで、私がおすすめするTikTok動画をご紹介します!どれも再生時間は短いので、全部すぐ見れてしまいますよ。動画を楽しんでいるうちに英語が学べたら最高ですよね!

1)@linguamarina

@linguamarinaHow do you practice speaking English?🇺🇸 ##informalenglish ##englishmajor ##englishteacher ##edutokenglish ##учисьвтикток ##englishclass ##englishfortoday♬ Do It To It – ACRAZE

はっきり喋ってくれるので聞き取りやすいです。この動画は会話の練習対策ですが、リスニング問題は会話形式も多いので、問題文をイメージしながら聞くのもいいと思います!

彼女の過去の動画には難しい単語も出てくるものもあるので、意味を理解しようとすると大変なときもありますが、キャプションと音を一致させて耳を慣らす練習におすすめです。

 

2)@jayfujiwara

@jayfujiwara三種類の「飲む」##英会話♬ オリジナル楽曲 – Jay Fujiwara

ゆっくり丁寧に発音してくれます。そのゆっくり度合と動画が合わさってとてもシュールな世界観が個人的に笑えます。発音はイギリス式でしょうか。ぜひ彼の他の動画もチェックしてみてください!

 

3)@englishmakesnosense

 

@englishmakesnosensePronunciation Requests . Eat, Bear,Beard,Beer and Bird.##pronunciations##ingles##aprenderingles ##Esl ##englishmakesnosense♬ original sound – user329486648627

とってもクールなおばあちゃん先生が英語をいろんな角度から説明してくれます。話すスピードはとても速いですが、なんだか楽しそうな雰囲気が感じられると思います。時々入る ”I don’t know!” は、「そんなこと私も知らないわよ!」といったニュアンスでしょうか(笑)先生のホワイトボードの文字を追いながら、あきらめずに何度も聞いてみてください。

 

4)@studyin.jp

@studyin.jp##英語##英会話##tiktok英会話 ##tiktok教室♬ original sound – StudyInネイティブ英会話

2人のテンポよい会話が楽しいです。スラングが出てくる動画も多いので、リスニング問題対策に使えるかはわかりませんが、相方さんが日本語なので意味もわかるし「使える英語」であることは確かです!

 

5)@Engpen

@engpen真面目に英語のお勉強。英語リスニングテスト。英検対策リスニング。英検3級で出た問題。##英語 ##英語の勉強 ##tiktok英語♬ オリジナル楽曲 – Engpen

ここでは実際にリスニング問題を試すことができます。楽しい動画はありません(笑)

英検2級、準1級リスニングなど難しいレベルの動画が目立ちますが、中には英検3級リスニングと題した動画もありますので、探してみてください!ゲーム感覚の動画になっています。

 

おまけ)@moepi_english

@moepi_english英会話におけるリスニングのコツ!##tiktok教室 ##海外旅行 ##travel ##tiktokで旅をしよう ##英語 ##英会話♬ オリジナル楽曲 – もえぴのワンフレ英会話 – もえぴ英会話

リスニングは会話の単語をすべて聞き取る必要はなく、ポイントになる単語だけでもキャッチできると意味がわかってくるよ!というメッセージをもえぴさんが動画にしています。このコツを意識するとリスニング問題がラクになると思います!(動画内の英会話は猛烈に速いスピードですが、そこは聞き取れなくても大丈夫です。)

 

④まとめ

いかがでしたか?まずはお母さんがTikTokをチェックして仕組みを理解してくださいね!親子で一緒に動画を見て、お子さんの反応を見てみてください。

「楽しく隙間時間に英語の音に慣れる」ことが目的です。どれか1つでもフォローしてみたいな、と思える動画があれば嬉しいです。ただ、やはりSNSの注意点は、見始めるとついつい続けていろいろ見たくなってしまい、エンドレスになりがち…というところです。親子で何かしらのルールを設定した方がいいと思われます。上手にスマホを味方につけれるといいですね(ここがかなり難しい!)。

また、もしお子さんの反応がイマイチであれば、やり方を考え直す必要がありそうです。我が家の場合、私の視点で「これも見てみない?」と息子に勧めていたら、「もういい。」と言われてしまった経験アリです・・・。本当に思春期の親子関係は難しいですね(苦笑)。

お子さんが自分で好きな英語動画を探すことができたらベストです!好きなことから英語に興味を持ち、英語学習につながることが継続できる一番のポイントだと思うからです。少しくらい脱線しても、英語に関するものならOKにしていいのではないでしょうか。

 

アットホーム留学では親子の会話を大切にしています。思春期受験生のお子さんとはなかなか会話が弾まないかもしれませんが、お子さんが興味ある「スマホ」「動画」をキーワードに寄り添った声掛けを心がけてみてください。お子さんの英語に対するネガティブ意識も「これなら楽しいかも」に変わるかもしれません。

 

親子の会話と英語について同時に学べる「親子英会話セミナー」では、これから求められていく英語力や、実際の学校での英語事情も知ることができます!受験を目前にして、受験生は教科としての英語勉強が大変ですが、将来的にお子さんにはどんな英語を身につけてほしいですか?ぜひこちらのセミナーでアットホーム留学を知ってください♪

CTA画像

Writer

この記事のライター
みずたに ちか
家族:*夫、中3息子、小6娘と暮らす4人家族 *愛知県在住
親子の会話と英会話が自宅で学べるのは、アットホーム留学だけ! 思春期の子供たちと会話を大切にしたい、世界の人たちとコミュニケーションできる楽しさを体感できるようになってほしいと、マイペースに取組み中(^^)
CTA画像