この夏はおうちでコロナ禍での唯一無二のオリンピック観戦、楽しめましたか?たくさんの感動を得られましたね!オリンピックを通じて世界の多様性を感じ、世界への興味を広げるきっかけとなっていれば、なおいいですね。

さて、小学生高学年から教科としての英語が始まり、中学生になれば英語の比重はさらに大きくなります。英語にももっと興味を持って楽しく学習してほしいけど、我が子はあまり英語に興味がない…?!英語のアプリなら英語にあまり興味がない子供でも、手軽に、遊び感覚で英語を楽しく学ぶことができます!

今回は、英語にあまり興味がない小学生高学年の子供でも楽しく英語学習ができる、厳選した英語アプリ5つをご紹介します!

1. 英語に興味がない小学生高学年でも楽しく学べるアプリ選び

英語アプリで遊ぶ子供

小学6年生の次男は、学校や家庭で英語に触れてはいるので、聞くと分かったり、簡単な単語を読むことはできます。でも特に英語が大好きで興味があるというわけではないので、自分から積極的に単語を覚えたり、進んで英語を話したりはしません。

何度も耳にしているはずの英単語の意味をまだ理解していなかったり、書くことが苦手だったり、文法もまだまだ…。そんな、英語学習に積極的とは言えない次男でも、遊び感覚でできる英語のアプリなら楽しく英語を学べそう!

ということで、この夏休みに小学生高学年の子供が楽しく遊び感覚で英語が学習できるアプリを探してみました。

英語のアプリって、今や山のようにありますよね!手あたり次第ダウンロードしても、レベルに合っていなかったり、子供が興味を示さなかったり、課金しないとほとんど使えなかったり…使いやすいアプリを見つけるのは手間がかかって大変!

そこで今回、以下のような観点でアプリを選びました。
どんな子供に向いてるアプリ?
□小学生高学年
□学校で英語に触れてはいるが、特に興味はない
□積極的に英語を覚えたり、話したりはしない
□クイズやゲーム感覚でできるのは好き

上記に当てはまる子供にピッタリの英語アプリ、以下にご紹介します!

2. 英語に興味がない小学生高学年におすすめ【無料英語アプリ5選】

夏休みに最適!次男のように、英語にあまり興味がない子でも楽しく英語学習に取り組める、そんなおすすめの【小学生高学年向け・無料英語アプリ5選】をご紹介します。

数ある英語アプリの中から小学生高学年の子供によさそうなものを厳選し、実際に小学6年生の次男が体験して、「これ楽しい!これならいい!」とお墨付きをもらったアプリばかりです。

①「ビノバ英語」(レベル初級~)

英語アプリ・ビノバ英語

【英単語】の学習におすすめ

小学5、6年生が初めて英語を学ぶのに最適!塾や学校でも利用されている小学校の英単語アプリの決定版です。小学生レベルの英単語や英会話文を学習でき、内容も教師承認済で安心です。

4択の10問クイズ形式で、学習したい単語の分野が選択できます。正解数によってビノモンカードがもらえ、カードを当てればモンスターゲットでステージクリア!

【おすすめポイント】
・英語初心者に最適!
・遊び方がシンプル
・繰り返しチャレンジしたくなる仕組み
・毎日ちょっとずつ遊んで英語力をアップできる

シンプルなゲーム形式で、繰り返しチャレンジしたくなる仕組みになっているので、遊びながら自然に英単語・英会話文を身につけられます♪次男も全問正解目指して、「もう1回!」「もう1回!」 と何度もチャレンジしていました。

ちなみにこの「ビノバ」シリーズには、他の教科や中学生対象のアプリもあります。

App Store ダウンロード
Google Play ダウンロード

②「英語単語学習メモリー  Match-up Learn English」(レベル初級~)

英語アプリ・メモリーカードゲーム

【英単語】の学習におすすめ

神経衰弱のようなメモリーカードゲームで、遊び感覚で英単語を学習できるアプリです。動物、食べ物&飲み物、家の中の物など6カテゴリーから、100以上の基本的な名詞を学習できます。ネイティブスピーカーによるイギリス英語。1人プレイ、2人プレイが選べるので、親子や兄弟で一緒に遊ぶこともできます!

マッチング内容は「写真-写真」→「写真-文字」→「ミニクイズ」、と段階的に学習できるようになっています。同じカテゴリー内でも少しずつ難易度が上がっていくので、遊びながら自然にレベルアップしていくことができます。

【おすすめポイント】
・英語初心者でも気軽に遊びながら学べる
・2人プレイで親子や兄弟も一緒にできる
・段階的に学習し、基本的な単語を身につけることができる

一人でも二人でも遊べますが、おすすめはぜひ親子で一緒に!大人は単語が分かっても、場所をすぐ忘れてしまう…脳トレにもいいです(笑)

高校教師によって設立されたゲーム会社が開発したアプリなのですが、この他にも年齢に関係なく遊べる、楽しくて魅力的な教育ゲームがありました♪(動詞や文法を学べるものもあります)

Google Play ダウンロード
ウェブ版

Wobble Monkey Studios サイト
http://www.wobblemonkey.com/

③「英語物語」(レベル中級~)

英語アプリ・英語物語

【英単語】【英文法】【リスニング】の学習におすすめ

ゲームをしながら英語が学べるアプリです。日本や世界のご当地ゆるキャラを捕まえて、ストーリーと英語学習クイズやバトル対決を楽しみながら、自然に英語が勉強できるアプリです。英語を勉強しているというより、ゲームを楽しんでいる感覚で気が付けば夢中に?!遊びながら自然に学習できてしまいます!

〜第17回 「日本 e-Learning 大賞」 特別部門賞 「デジタル・トランスフォーメーション特別部門賞」を受賞〜

英単語/英文法/英会話/リスニング、小学生の英語~受験英語、TOEIC、英検、センター対策にも対応。TOEIC専門講師や著名人の監修による徹底したクオリティというのも信頼できます。「一般受験」「TOEIC」「英検」を無料で学べるとあって、小学生を持つ親御さんからも人気を集めています。

【おすすめポイント】
・バトル形式、協力プレイなど、本格的なゲーム感覚で楽しんでできる
・ストーリーやキャラクターが設定されており、どんどん進めたくなる
・4択なので答えやすい
・長文ナレーションもあり、リスニングもできる(日本語訳付)

(私の感想)え?これ英語の学習?まるでロールプレイングゲームだけど…楽しそう! 中学生の長男も一時期ハマり、楽しみながら単語力アップしていました!夢中になりすぎるので、やり過ぎに注意です(笑)

App Store ダウンロード
Google Play ダウンロード

英語物語公式ウェブサイト
「英語物語とは」
https://eigomonogatari.com/about/
「スキマ時間にゲームをする人は、No.1英語ゲームアプリ「英語物語」をやるべき【罪悪感なし】」
https://eigomonogatari.com/eigomonogatari/

④「子どものための英語 English for Kids」(レベル初級~)

英語アプリ・子どものための英語

【英単語】【ライティング】の学習におすすめ

学習したい分野を選び、単語を学びます。色、数字、形、果物、野菜、動物、職業など、全20カテゴリー。「学習」「ライティング」「単語選び」「写真選び」の4種類のアクティビティから選べます。

使い方はとってもシンプルで、写真の数々から外国をの雰囲気を感じることができます。間違っても正解するまで何度でもトライできるのがいいです♪

【おすすめポイント】
・シンプルで分かりやすい
・きれいな発音を確認できる
・間違っても正解するまでできる
・読み/書き/リスニング が学習できる

シンプルですが、子供は楽しんで取り組んでいました。初めに英単語を学び、その後、学んだ単語の読み/書き/リスニング練習ができます。もちろん、最初から問題に取り組んでもOK!ライティングもアルファベットの選択肢が出るうえ、間違えると選択肢が少なくなってくるので、読み書き苦手な子供でも取り組みやすいです。

Google Play ダウンロード

⑤「ワオっち 英語」(レベル初級~)

英語アプリ・ワオっち英語

【英会話】【英単語】の学習におすすめ

楽しい4つのゲーム・絵本を毎月無料で配信。7月は「have」を使った会話文、ゲームは職業カルタとなっています。会話文ではスピーキングの採点もあります。 乳児、幼児から小学生低学年のお子さんを対象とした知育アプリシリーズの一つ。

小さめのお子さんが対象のアプリですが、使いやすく、スピーキングを録音して採点してもらえるなど、遊び要素が気に入ったようです。(次男はこの5つの中で一番楽しいと言っていました!)内容、教師承認済み。単語・音・アニメーションなど、子どもに配慮した使いやすい設計となっています。

【おすすめポイント】
・毎月コンテンツが変わるので、飽きずに定期的に取り組める
・会話文が学べる
・スピーキングの練習含め、色んなジャンルの学習ができる
・シンプルで使いやすい

無料で楽しめるコンテンツは限られていますが、毎月更新されるので飽きずに定期的に取り組めます。やり過ぎも防止でき、夏休み以降も毎月のお楽しみとして活用できると思います♪

App Store ダウンロード
Google Play ダウンロード

3. まとめ

いかがでしたか?お子さんが楽しめそうなものはありましたか?どれも楽しみながら英語に触れ、ゲーム感覚で遊んでいるうちに、単語や英会話文を覚えていけるアプリばかりです。

今回、たくさんある英語アプリの中から小学生高学年向けのものを探し、よさそうなものを全てインストールして次男に体験してもらいました。英語にあまり興味がない次男でも、「楽しい !」「これならいい!」と 夢中になって、遊び感覚で取り組んでいました。

実際に色々と試し、子供目線の次男、親目線の私、どちらも「うん、これはいいね!」と納得して厳選したものばかりです。きっと次男のように英語にあまり興味がないお子さんにも、英語を身近に感じ、楽しんで取り組んで頂けると思います。ぜひ、一度ダウンロードしてお試しください!

そして、ぜひお子さんだけでなく、親御さんもやってみてください。同じものを一緒に楽しむことで、会話も広がると思います。今年の夏休み、これらの英語アプリが、親子で一緒に英語を楽しみ、会話が弾むきっかけになれば幸いです♪

親子で英語を楽しむ環境づくりについて、もっと知りたい!と思った方は、ぜひ巻末の小冊子もご覧ください♪

【参考サイト】
子どもの習い事図鑑 子どもの習い事情報メディアより 「【2021年版】子供におすすめの英語アプリ15選とは?無料で使えるアプリを厳選!」 https://startoo.co/english/2652/
「令和の小学生のための英語アプリおすすめ8選!楽しくサクッと習得!」
https://smarby.jp/articles/85164/

CTA画像

Writer

この記事のライター
きむら かずよ
家族:中3長男(バスケボーイ)、小6次男(釣りボーイ)、夫の4人家族
アットホーム留学に出会い親子の会話が変わりました。ここから幸せな親子が増えていくこと間違いなし♡たくさんの親子に愛ある会話と幸せを届けたいです!
CTA画像