皆さんのお子さんは、YouTubeは好きですか?

我が家の小6、中2の子供たちもYouTube大好き。

この夏休みもまだまだコロナの影響を受け自由な行き来ができそうもない中、

大好きなYouTube動画で、英語学習も出来ればいいのに・・・

というわけで、高学年の子供の英語学習に役立つYouTube動画を探してみました。

 

高学年の英語学習に役立つYouTube動画は?

ところが、いざ探し始めてみると・・・

なかなかないのです、この年代に合う英語YouTube動画が。

正直、英語学習に特化したものや低年齢層のものはたくさんありますが、高学年にも楽しめるような内容ではなかった。

本人たちが見たい!と思うもので、英語学習も出来ちゃうような動画はないものか?

 

そこで、

1、小学校高学年から中学生が興味を持てるかどうか?

2、動画自体楽しく見られて、なおかつ英語にも親しめるか?

という観点で探してみました。

 

おススメのYouTube動画検索方法

そして調べていくうちに子供にヒットしそうな方法を発見!

それは、

アニメに英語の字幕を付けた動画を見る

という方法です。

やり方

1  YouTubeの検索窓で、【好きなアニメの名前】【English】【sub】と入力する

2  すると「音声は日本語、字幕は英語」のアニメ動画が出てくる!

 

例えば(我が家の場合)

進撃の○人 English sub

東京○○○ジャーズ English sub

呪○廻戦 English sub

などなど・・・

そうすると、検索したアニメに英語字幕をつけた動画がずらっと表示されるのです。

(大体1話ごとになっているものが多いです)

その中から見たい動画を選んでみてください。

選ぶアニメは日常会話の多いものがおすすめですが、まずは本人の好きなものでよいと思います。

 

好きなアニメを英語字幕で見る

見たいアニメを選んだら、

英語字幕を見ながら、音声と比較して印象的な英語表現を拾っていく(メモする)

そうすることで、身近な日本語の英語表現が蓄積されていきます。

 

アニメ自体は本人にとって初出ではないものだと、

「おーこれこんな風に言うんだ!」という発見があって面白いです。

(例えば・・おにぎりの具の「しゃけ。」というセリフが「Salmon.」となっていたり)

そうやって英語に触れる経験を積むことで、英語への親近感を強めていく作戦です。

ネイティブの人向けに編集されているので、英語字幕自体はナチュラルで正確な英語になっているのもポイントが高い。

一つの動画の中で3つフレーズを書き出す、などというルールを作って見るようにすると、より一層英訳が活かせるかもしれませんね。

 

ただし、勉強!としてではなく、あくまでも好きなものから英語に親しむ、というスタンスでの活用をおススメします!

英語ではこんな表現をするんだ、という英語への興味関心のきっかけとして利用するといいと思います。親子の会話のトピックスにもなりそうですね。

 

こんな風に、自分の興味のあることに絡めて英語に触れる機会を増やすことで、英語への関心も高めていけたら・・・

それを、親子一緒に楽しめることが出来たら・・・

そんな事できるの?と思った方は!

ぜひアットホーム留学の親子英会話セミナーを受講してみてください。

 

英語と子育ての悩みがたった90分で同時に解決!

サンシャインマキによる

親子英会話セミナー

 

CTA画像

Writer

この記事のライター
あいはら えいこ
家族:専業主婦の私、中2長女茶々、小6双子男子と夫の5人家族
よく笑い、よく泣き、よく食べる東海地方在住のアットホーム留学生です
CTA画像