もうすぐクリスマスですね♪

お子さんはまだサンタさんを信じていますか?

小2の娘には、”ねぇ、ママ。サンタさんって本当にいるのかな?”

と聞かれました。

いつかは真実を話すときが来ると思いますが、小2の娘と年長の息子には、まだ先の話しかなっと思ってました。しかし、、、つい先週、思いがけず、小2の娘に真実を話さなければならない状況におちいってしまいました。そのときのエピソードを紹介します。

 

 

小2の娘にバレた?サンタの正体とは!?

ピンポーン♪

今年も我が子たちのクリスマスプレゼントが配達された。クリスマスまでには間に合うね。良かった。良かった。

娘”ただいまー”

“あっ!竹馬!サンタさんに頼んだやつ。え!?どうしてパパが持ってるの?”

あっちゃー
鉢合わせ・・・

Too bad!Oh my god.
バッドタイミング!なんてこった…

別部屋で一部始終会話を聞いていた私。
竹馬よ。よりによって段ボールに入って
なかったのね。。ビニール包装だったから、一目で竹馬だと。。。とほほ。

娘”ねぇねぇ、ママ!ノータイミングだよ!
パパが宅配屋さんから竹馬受け取ってるの見ちゃったんだ。でも、これパパには内緒ね。”

私”...!!!  その話は、弟や妹もいるから、夜皆んなが寝たら話そうか。それまで待っててね。”

完全にバレたわ〜。どうするー??なんて答えるー、私ー!

パパと早急に口裏合わせしなくては( i _ i )。娘に本当のことを話して、果たして小2の娘が年長の弟に隠していられるかな。どうしよう。。

弟と仲良くピースする娘

 

娘が知りたいサンタの秘密!?

〜その日の夜〜

お布団で、1歳妹と6歳弟と8歳娘とゴロゴロするママ(私)。絵本の読み聞かせを終えると、弟、妹は、スヤスヤ。。。寝ている。寝ましたね・・・

私”サンタさんの話だけど、パパに事情聴取してみるね。まだパパに聞けてないの。”

娘”聞かなくていいよ!”
私”Really ?Why do you think so?え?本当?なんでそう思うの?”

娘”だってわからない方がワクワクして楽しいでしょ♪”
私”Oh!Wonderfull !How nice thinking !なんて素敵な考えなんでしょう!!
そっか!そっか!
うんうん。そうだね^ ^”

“私が1番聞きたいことはね。サンタの畑でプレゼントがどれだけ取れるのかってコト!ほら。いろんなサンタさんがいて、、、畑でいっぱいプレゼント取れるんでしょ。”

私”ああー、そういう絵本読んだよね!あったあった!あのお話ママも好きだなぁ。太ってるサンタはトナカイに乗れないんだっけ^ ^?”
娘”そうそう!体重が重いとトナカイ乗れないんだよね。その年はプレゼント届ける役にはなれないんだよね。”

娘と絵本の世界に浸りながら、眠りにつきました。

サンタと娘

私が用意していた回答は使うことはありませんでした。ちなみに、私が用意していた回答はこちらです↓
《サンタさんは信じている子のところへやってくるんだよ。信じなくなったら、その代わりにパパとママがプレゼントを届けるの。パパはサンタさんから何か頼まれたのかなぁ。パパに聞いてみるね。》

娘の思いがけない発想に素敵な夜になりました♪最近、娘も会話の中でプチ英語が出てくるようになってます^ ^

 

CTA画像

Comments

  1. 大きいプレゼントはソリに乗せきれないから、時々宅配便で届くらしいよ
    なんてのも楽しいかなって思いました。

    サンタさん考察は、子どもの考え方を覗けて楽しいですね^^

    • ゆうりさん、コメントありがとうございます^^
      ”ソリに載せきれないから”なんて思いもつきませんでした!
      本当ですね^^サンタさんへの我が子たちの可愛らしい考えにほっこりしちゃいますね。あと何年もつかな。。(笑)
      今を楽しまないとって思っちゃいます^^

あずさ にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Writer

この記事のライター
あずさ
家族:夫・小2娘・年長息子・1才娘
--フルタイム勤務--3人の子育て奮闘中-- 楽しくなくっちゃ続けられない!イライラバイバイ(^^) ○英語がど素人なママ。 ○仕事と家事に追われる毎日。 ○子どもとの時間は諦めたくない。 今の生活リズムを変えずに、毎日取り組める英会話!ママも子どもも成長実感中(^^)
CTA画像